あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

人のいい面を見る

今日は新年初出勤でした。

 

まぁ、今日は寒かったーっ!!!

制服のスーツの下にカーディガン着て、インナーダウンも着て、それでも、

「寒い、寒い」言いまくってました。

年令を重ねるごとに寒さが辛くなるのは、気のせいではないね?

 

それと、緊急地震速報、あれ怖くないですか?

ブザーみたいな音が、みんなのスマホから一斉に鳴って、まずビックリするし、鳴ったからって何をしたらいいの?とオロオロするばかりてました。

 

と、こんな一日でしたが、昨日の夜、

「明日は、人のいい面を見る一日にしよう」

と決めたのです。

職場の人のいい面を見るようにして、ついイライラしてしまうという瞬間をなるべく減らすようにと心掛けました。

 

自己採点としては、「65点」かなぁ。

これを高いと見るか低いと見るか。

以前の私だったら、「全然出来てない」と評価していたかもなぁ。

何せ、完璧主義だったもので。

 

けど、今は「なかなか頑張ったんじゃない?」と、かなり良い評価としました。

 

まず、「人のいい面を見ようとする」という心掛けをするなんて、以前はなかったし、それだけでもすごいわ。

そのうえ、

実際、自分と違う考え方や、やり方なんかをしているのを見ると、よくまぁイラッとしていたので、一歩踏み止まってみただけでも、かなりの進歩なのですよ!!!

うん、よく成長した!

と、自分に対してもいい面を見るようにしてます。

 

何にしても、こうして自分にOKを出すというのは、気分がいいものですね。

 

これを積み重ねていくと、気分がいい時間がどんどん増えていきそう。

 

こうやって毎日、コツコツと物事や人のいい面を見続けて行きたいものです。

毎日、コツコツ。

 

今日もなかなかFeel good でした♬