あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

実家で断捨離

今日は実家2日目。

 

実家の部屋の断捨離を大々的にやりました!

 

まずは、机の引き出しの中の文房具など。

次に押入れの物入れに入っている、写真、前職で使っていた仕事道具、心理学のスクールに通っていた頃のテキストや資料、DMや手紙、CDや本、アクセサリー、美顔器からスキンケアなど。

 

過去に何度も断捨離しているはずが、

「まだこんなに溜め込んでいたのか〜!」

というくらい、次から次へと物が出て来ました。

 

そして、溜め込んでいたのものうち、4/5は捨てました!

 

断捨離あるあるで、久しぶりに見た写真やら本をおもわず見てしまい、中断することもしばしば(笑)

「後で、これ読もー♬」

と思って出してきた本も何冊か。

 

こうして、捨てる物と取っておく物に分類していると、

捨てるもの=今後使う用のないもの・卒業したもの。

取っておくもの=今後も大事なもの・再確認したいもの。

に、分けることが出来て、頭のなかの整理にも繋がるんだな、と思います。

 

今、何を大切にしたいのか?

今後、どうして行きたいのか?

ということが自分で分かっていれば、既にクリアしたもの、今の自分には必要のないものが見えてくるし、実家を出て1年半近く経って、その間使ってないものは、ほぼ要らないもの。

 

中には、

「あ、これ探してたー♬」

「こんなのあったんだー♡」

というようなお宝が発掘されたりと、お楽しみもありましたが、ときめきの片付けのこんまりちゃんが言うように、だいたいの物が「ときめくもの」ではないんですよね。

 

当時買った時にときめいていたものが、今ではときめかなくなったということは、自分の成長と捉えよう。

 

実家とはいえ、物が溜め込んであるのは、心の中片隅で気になっていたので、断捨離できてスッキリしました!

 

そして、捨てる物を取り出しながら、使っていた当時の自分を思い出して、それぞれの段階を卒業したんだなーと実感でき、中々いい時間を持てました。

 

今日もfeel good でした♬