あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

「時間がない」という思い込み

昨日の朝の出来事ですが、通勤時にちょっと家を遅く出て、いつもの電車に間に合わないかも、という感じでした。

 

ふと空を見ると、とてもキレイな色彩。

もっとこのキレイな空を見ていたいな、と思いました。

けどのんびりしていたら、いつもの電車に間に合わない。

 

その時、気がついたのです。

いつも「時間がない」って焦っていること。

 

時間がない訳ではないのです。

いつもの電車に乗ると、30分前には仕事場に着きます。

次の電車に乗っても十分間に合う。次の次でも余裕。

 

なのに、「時間がない」って焦るって(笑)

 

ルーティーン通りだと安心。いつもとちょっとでも遅れると、ちょっと焦るんですよね。

 

そんな思い込みに気付いたのです。

そして、うーん。この思い込み、変えたいなぁ。

だって、焦るのって、全然Feel good じゃないのです。

 

焦って電車に駆け込むか、それとも、「大丈夫」と思って心をゆったりして空の美しさを味わうか。

どっちがFeel good ?

 

もちろん、空の美しさを味わうこと!

ゆっくり遠回りして駅まで向かいました。

うん、いい気分だった。

 

しかも、いつもの電車に間に合いました(笑)

「大丈夫」だった。

 

実際「大丈夫」なんだから、「大丈夫」と思うこと。

うわ、今までやって来なかったかも。

これからは、焦ったら「大丈夫だから大丈夫」と自分に言い聞かせてみよう。

これもコツコツとやってみよう。

うん、ずっとFeel good になりそうだ!