あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

意味付けせずにに、淡々と

嫌なことは「淡々と」スルーする。

 

「淡々と」

 

これが大事。

物事には意味はない。自分が勝手に意味付けしてるだけ。

いやなことがあったら、「物事には意味はないんだ。自分で勝手に意味付けしてるだけなんだ。」と感情を乗せずに「淡々と」スルー。

 

Feel badのことが、Feel good までいかなくても、Feel flatでいれば、それはそれでいいことなんじゃないかな。

 

今日も、事あるごとに自分の気分を観察してみました。

私は仕事がたて込むと、あわあわしちゃって頭がオーバーヒートしてしまいそうになることがよくあるのです。

「時間がない」

「1人じゃ無理」

「なんで私1人、こんなに大変なの??」

という思考。これじゃぁいい仕事できないし、何よりFeel good じゃない。

 

今日も立て込んで慌てそうになった場面がありました。

そこで、深呼吸。

焦るよりも深呼吸。

そして、「大丈夫、今までもなんとかなってきたでしょ」と心の中で自分に言い聞かせてみた。

そしたら結構落ち着いて出来た。つい「時間がない」という思考が出てくるのですが、時間はなくはない。ないと思うから、ない。あると思えば、というか、大丈夫と思えば、大丈夫。なんですよねー、ほんとは。

 

この思い込みも、コツコツと毎日「大丈夫、いままでも大丈夫だったから」と言い聞かせて、剥がれたらいいな。

そしたらFeel good でいられる。

 

勝手に自分である思い込んでいただけ。

意味付けせず、淡々とこなす。