あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

わざわざ首を突っ込まない

先週の奥平亜美衣さんの講演会で、

「嫌なことにわざわざ首を突っ込まない。だってレストランで嫌いなものをわざわざ頼まないでしょ?」

と仰っていたのが、とても印象に残っていたのです。

 

そうなのですよ、「わざわざ」やっていましたよ。

 

よくあるのが、職場での愚痴や悪口の類。

同僚が愚痴など言っていると、時々同調したりして。。

 

愚痴など聞いたり言ったりする時って、割合は嫌な気分の方が多いけど、ストレスを発散させるというのもあるし、共感することで絆を強まったような気がしたりして、嫌な気分だけではない。

けど、やっぱり嫌な気分の方が残るから、Feel good じゃないじゃーん!

やっぱりやめよう!

これからは、「わざわざ」嫌なものに首を突っ込まない!

うん、決めた!

 

「Feel good でいるためには、どうしたらいい?」

自分にこの問いかけを!