あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

やはり気分が現象を創り出す

今日は、一昨日の実験による反省を活かし(笑)、かなり意識して、いい気分でいるように心掛けました。

 

人や物事のいい面を見るようにすること。

いい気分でいるためには、本当にこれに尽きるんだと思います。

 

まずは夫に対して、昨日手帳に「夫がこの2日間、私のためにしてくれたこと」を書いたら、なんとまぁ、私の為にいろいろとやってくれていた事に気付き、愕然として。

それに対して、ほんとありがたいと感じて。

そう感じると、自然と表情や態度に出るのでしょうか。または、エネルギーとして伝わるのでしょうか。

夫がまぁ、穏やかで優しいのです。

そういう目で、私が見るようにしてるからなのでしょうか。

 

いずれにしても、いい気分でいられます。

ゲームに没頭する姿を見ても、何とも感じない。好きなことやっていればいいんじゃない?といういい感じでスルーしてます。スルーしようと思ってやっているのではなく、自然と出来てます。

 

夫自身も、きっといい気分なのではないかな。

 

ええと、相手の反応がどうであれ、まずは自分がいい気分できること。

これをいつも出来たらいいなぁ。

 

それから、コンビニやドラッグストアでお金を払う時に、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えようとすること。

これを意識してやりました。

うん、これも気分がいい。店員さんはあんまり反応ないけど(笑)私が伝えきれてないのかも。ま、まずは自分が気分良ければいいか。

伝わったら、もっといい気分かもね。

 

まずは、自分。

まずは、自分がいい気分でいること。

自分が源ですね。