あずもものFeel good diary

日々、Feel good=いい気分で過ごすための日記

Feel bad な1日から学んだこと

昨日は、朝から主人に何故だかイライラして、通勤中もイライラ。

仕事は大変な事が重なり、バッタバタ。

帰ってから、夕食中主人と話したくないモード。

食事後、珍しくちょっと言い争い。

寝る前だけはいい気分になりたいと思い、ちょっと立て直して、眠る。

 

どうにもなかなか、Feel badから抜け出せなかったのです。

という、いい事が見当たらない1日(笑)

というか、Feel badでいることで、Feel badになるようなことを自ら作り出した1日、でした。

 

やっぱりFeel bad でいると、Feel badな出来事が起きるんだなぁ。自分で作り出しているんだなぁ。と、実感しまくりました。

 

なかなかいい実験でした(笑)

 

イライラの原因は、主人が海外へ2週間へ行っていて、一昨日帰って来たのですが、無事に帰って来てくれてホッと安心したと同時に、2週間主人のいない生活のペースに慣れてしまっていて、主人とまた生活することに戸惑いがあったのです。

 

行く前は、2週間も離れるなんてムリ!なんて思っていたのに(笑)

一人でいると気ままに過ごせて、それはそれで気分がいいのです。

 

結婚2年生、2人の生活(正確には、主人の実家に同居しているので、義父母と義祖母も一緒なのですが)は、なかなか大変だなぁ〜。

まぁでも、それでいいこともあるし。

大変だと思うと大変な事が起きる。

自分の感情と同じ事が起きるから。

 

それと、2週間放っておかれたような気がして、帰国してから、彼を責めるような非難するようなことばかり考えていたし、態度に出していた。

2週間休みなしの出張で疲れているのに、そんな風に迎えられたら、そいつはまぁ、たまったもんじゃない(笑)

私ったら、ほんと自己本位だわー。

あらま。

 

いつも「大切にして欲しい」という気持ちが強くて強くて。

彼は仕事大好きだし、そんな中でもわたしを大切にしようとして、行動で表してくれていた。

それなのにー。

ああぁ。

 

けど、ここで気付けて良かった。

そこで手帳に、帰国後彼が私にしてくれた事を書いてみた。

あら、結構あった。

 

そうなんですよ。

自分の感情に浸りきっちゃうと、何も見えない。

ちょっと引いて、別の側面から見てみる。

と、悪いことばかりじゃない。っていうか、いいことばかりだったことに気付く。

自分一人で勝手に思い込んでいただけだ、と気付く。

 

日々、大なり小なりそれの繰り返しですわ。

 

感情に浸った後は、冷静になって、いい面はなかったか?検証してみる。

 

1日で立て直せて、成長したなぁ。

次は、もう少し早く立て直せるかな。